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メール関連


●OutlookExpressでのメール設定マニュアル

まず弊社よりお送りしたお客様のアカウント情報をご用意ください。
    必要な情報
  1. お客様のサイト名
  2. 管理用ログインID(アカウント)/パスワード
  3. お客様が作成したID(アカウント)/パスワード
  4. メールアドレス
お気軽/箱庭以外のお客様は予めメールアドレスをエイリアス設定しておいてください。

1. OutlookExpressの起動


OutlookExpress起動後、”ツール”→”アカウント”を選択します。

※その後”追加”→”メール”を選びます。

2. インターネット接続ウィザードの起動

「インターネット接続ウィザード」画面が開きますので以下のように設定します。


※お気軽/箱庭のお客様はそのままの情報をお入れいただきます。
※上記以外のお客様は予めメールアドレスをエイリアス設定しておいてください。

※POPサーバ名にはお客様のサイト名を、SMTPサーバ名には お客様がお使いのプロバイダのものを入力します。
※アカウント名にはお客様のIDを、パスワードはサーバに設定してあるものを入力します。

※以上で設定は完了しました。送受信テストを行ってください。

●Postpetでのメール設定マニュアル

まず弊社よりお送りしたお客様のアカウント情報をご用意ください。  
    必要な情報
  1. お客様のサイト名
  2. 管理用ログインID(アカウント)/パスワード
  3. お客様が作成したID(アカウント)/パスワード
  4. メールアドレス
お気軽/箱庭以外のお客様は予めメールアドレスをエイリアス設定しておいてください。 1. Postpetのセットアップ画面
SMTPサーバー
お客様のプロバイダのSMTPサーバを入力してください。
POPアカウント
お客様のIDに「@」を付け、その後ろにお客様のサイト名を入力してください。
電子メールアドレス
 お客様のメールアドレスを入力してください。
名前
メールを送信した際に[送信者]フィールドに表示される名前を入力します。
「飼い主のなまえ」とは別に設定できます。 お客様のお名前あるいは任意の名称を入力してください。
パスワード
ここにパスワードを入力してください。
ここを空欄にすると、 メールチェックする時に、パスワードを聞いてくるようになります。


●メール送受信のトラブルシューティング

メールトラブルは様々な要因があり、一概に弊社や接続プロバイダのどこに問題があるかとは判断できません。
お客様ご自身で障害の切り分けをした上で、該当する業者等に相談する必要がございます。
以下にWindows/OutlookExpressでの代表的なエラーと対処方法を記しますので参考にしてください。 ※以下に記す詳細設定は一般的なものです。ご利用のプロバイダ様などにより詳細情報や設定方法が違う場合もあります。

○メール受信時のエラー


・メール受信時に以下のようなエラーが出る。

POPサーバに接続できません 。 ホスト'(お客様のサイト名)'が見つかりません。
サーバー名が正しいことを確認してください。
アカウント:'***.(お客様のサイト名)'.サーバー:'(お客様のサイト名)'.
プロトコル:SMTP.ポート:25.セキュリティ(SSL)なし.
ソケットエラー:11001.エラー番号:0x800CCC0D


■POPサーバの設定を確認してください
  1. 「ツール」→「アカウント」を選択します。
  2.  表示された「インターネット アカウント」の画面で、「メール」タブを選択します。
  3. 一覧の中から、設定しているアカウントを選択して、「プロパティ」ボタンをクリックし、
    「サーバー」タブを選択します。
受信サーバー(POP)名が"お客様のサイト名"と正しく入力されているか確認して下さい 。
ポート番号がSMTP:25 POP3:110になっているかご確認下さい


※サーバー名を入力したときに、
「指定されたSMTPサーバーは有効なサーバー名ではないようです。このサーバーを使用しますか?」
とメッセージが表示される場合は、使用できない文字が含まれているものと思われます。
もう一度入力をやり直してください。

・ユーザ名とパスワードが認証されないエラーメッセージが出る

メールサーバーにログオン出来ませんでした。パスワードが拒否されました
(サーバーの応答:'-ERR Password supplied for"***"is incorrect')

メールサーバーにログオンできませんでした。パスワードが拒否されました。
(サーバーの応答: '-ERR [AUTH] Password supplied for "***" is incorrect')

POP3サーバーが次のような応答を返しました。
(Password supplied for "***"is incorrect)
新しいパスワードを入力して下さい


■ユーザ名とパスワードを確認しましょう。
  1. Outlookの「ツール」→「アカウント」を選択します。
  2. 表示された「インターネット アカウント」の画面で、「メール」タブを選択します。
  3. 一覧の中から、設定しているアカウントを選択して、「プロパティ」ボタンをクリックします。
  4. 表示された画面で、「サーバー」タブを選択します。
    「アカウント」「パスワード」を入力しなおして下さい。
    入力は確実に半角文字(直接入)で行ってください。
※「セキュリティで保護されたパスワード認証でログオンする」はチェックしないでください。

・タイムアウトになり受信不可(特定のメールを受信中にエラー)

サーバーを確認して下さい。 "(お客様サイト名)"が見つかりません。
サーバーが60秒間応答しません。 ソケットエラー 10064 エラー番号 0X800CC0F


サーバに残っているメールを削除して下さい。 容量の大きいメールを送受信している可能性があります。
削除についてはサポート別章にて削除用ソフトのご紹介をいたしております。

○メールの不達エラー

「Returned Mail」という英文の電子メールが届いた メール配信のトラブルレポートです。
 Returned Mail (リターンメール)とはメールサーバに常駐するMail Delivery Subsystemというプログラムが配信する
トラブルリポートです。
 メールの配送が正常に行われなかったときには、原因を記載して送り返してくれます。  
「Host Unknown」
送信先アドレスの@(アットマーク)より右側が間違っ ている(存在しない)と思われます。
「User Unknown」
送信先アドレスの@(アットマーク)より左側が間違っ ている(存在しない)と思われます。
※相手の方がメールアドレスを廃止または変更しているという可能性もあります。
もう一度宛先のメールアドレスをご確認ください。  

○メール送信時のエラー

弊社では原則として送信メールサーバはお客様の接続プロバイダ様 のものをご利用いただいております。
つきましては以下に記すエラー原因につきましては 殆どがお客様の送信方法又は接続プロバイダ 様の
状況に左右される場合が多いと思われます。

SMTPサーバに接続できません ホスト'(お客様のSMTPサーバ名)'が見つかりません。
サーバー名が正しいことを確認してください。
アカウント:'***.(お客様のSMTPサーバ名)'.サーバー:'(お客様のSMTPサーバ名)'.プロトコル:SMTP.ポート:25.セキュリティ(SSL)なし.
ソケットエラー:11001.エラー番号:0x800CCC0D
サーバへの接続は失敗しました。
アカウント:"***",サーバー: "(お客様のSMTPサーバ名)"、
ソケットエラー:10061、エラー番号:0x800CCC0E   ホスト'(お客様のSMTPサーバ名)」が見つかりません。
サーバー名 が正しい事をご確認下さい。
ソケットエラー:11001,エラー番号:0x800CCC0D
次のサーバーの場所を見つけられません:(お客様のSMTPサーバ 名)サーバー名を確認して、もう一度やり直してください。


■SMTPサーバの設定を確認してください。

  1. 「ツール」→「アカウント」を選択します。
  2. 表示された「インターネット アカウント」の画面で、「メール」タブを選択します。
  3. 一覧の中から、設定しているアカウントを選択して、「プロパティ」ボタンをクリックし、
    「サーバー」タブを選択します。
  4. 送信メールサーバー名にお客様のプロバイダのSMTPサーバ名が正しく入力されているか確認して下さい。
  5. ポート番号がSMTP:25 POP3:110になっているかご確認下さい。
※サーバー名を入力したときに、
「指定されたSMTPサーバーは有効なサーバー名ではないようです。このサーバーを使用しますか?」
とメッセージが表示される場合は、使用できない文字が含まれているものと思われます。
もう一度入力をやり直してください。

■TCP/IPとダイヤルアップネットワークの設定をご確認下さい。

  1. 「マイコンピュータ」→「ダイヤルアップネットワーク」で接続のアイコンを右クリックし
    「プロパティ」→「サーバーの種類」→「TCP/IP設定」を 開いてください。
  2. こちらのプライマリDNSとセカンダリDNSにお客様のプロバイダのDNSIPアドレスが入力されているか
    ご確認下さい。
  3. 「IPヘッダー圧縮を使う」と「リモートネットワークでデフォルトのゲート ウェイを使用」にチェックが入っているか
    ご確認下さい。
※会社等のLAN環境で併用してお使いになられる場合は、一度管理者 にご確認下さい。

○電子メールを送信できない@


受信者の1人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした。
拒否された電子メールアドレス:(お客様のメール アドレス)
件名'test'.アカウント:'(お客様のメールアドレス)'.サーバー:''.プロトコル:SMTP.サーバの応答:'550<(お客様のメールアドレス) >...User unknown'.ポート:25.セキュリティ(SSL)なし. サーバーエラー:550.エラー番号:0x800CCC79

■”POP before SMTP”のエラーの可能性があります。
”550”エラーの場合まず”POP before SMTP”というSMTP側のシステ ムに
引っかかっている疑いがあります。

これは送信前に受信を行なっていない場合に起こります。
殆どのプロバイダではSPAM対策の為、SMTPサーバ(送信サーバ)を使ってメール送信する場合、
送信前に必ずメール受信操作を行ってPOP認証を受ける必要があります。
送受信を同時に行うソフトの場合にエラーが出た際は、受信操作をご 自分で行った後に、
送信をするように心がけて下さい。
受信操作を行って一定時間のみ送信が可能となります。
■宛先の電子メールアドレスが間違っている可能性があります。
「サーバーの応答:」の部分に「User unknown」と書いてある場合は、宛先の電子メールアドレスが
間違っている可能性があります。
「送信トレイ」フォルダを開いて、エラーメッセージの表示された電子メ ールを開き、
宛先の電子メールアドレスを確認してみてください。

※また、実際には存在しないユーザ名になっている場合もこのエラー メッセージが表示されます。
送信先のメールアドレスをご確認下さい。
※メールアドレスは必ず半角でご入力下さい。

○電子メールを送信できないA


送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信で きませんでした。 (サーバーの応答: '553 <********> Address contained invalid control characters') エラー番号0x800CCC78 送信者の電子メール アドレスが拒否されたため、メッセージを送信で きませんでした。 (サーバーの応答: '553 <********> Illegal comma in host name part') エラー番号0x800CCC78 送信者の電子メールアドレスが拒否されたため、メッセージを送信出来ませんでした。 プロトコル:SMTP,サーバーの応答:553 ...Address contained invarid control characters,ポート25  セキュリティ(SSL):なし,サーバーエラー:553 エラー番号:0x800CCC78

■ご自分の電子メールアドレスの設定を確認してください。
  1. 「ツール」→「アカウント」を選択します。
  2. 表示された「インターネット アカウント」の画面で、「メール」タブを選択 します。
  3. 一覧の中から、設定しているアカウントを選択して、「プロパティ」をクリックします。
    アカウントのプロパティの「全般」タブが表示されますので、ここで「電子メールアドレス」に間違いがないか
    確認してください。
※電子メールアドレスにお客様のメールアドレスが半角で正しく入力されているかご確認下さい。
※「返信アドレス」が「電子メールアドレス」と同じ場合、この欄に入力 する必要はありません。

○電子メールを送信できないB


エラー501 Invalid domain name 不明なエラーが発生しました。 アカウ ント:'***',サーバー:'(お客様のSMTPサーバ)' プロトコル:SMTP,サーバーの応答:'501 Invalid domain name',ポート:25 セキュリティ(SSL) なし、 サーバーエラー501、エラー番号:0X800CC63 不明なエラーが発生しました。501 Invalid domain name

■TCP/IPの設定の確認をお願いします。 TCP/IPの設定の変更をして下さい。
  1. 「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」を開き、
    「ネットワークの設定」の「TCP/IP(TCP/IP->ダイヤルアップアダプタ)」をクリックし
  2. 「プロパティ」をクリックします。
  3.  「TCP/IPのプロパティ情報」が出てきましたら「OK」のボタンを押して 下さい。
  4. 「WINS設定」のタブをクリックし、「WINSの解決しないにチェックを入れ てください。
  5. 「DNS設定」のタブをクリックし「DNSを使わない」にチェックを入れてください。
  6. 「OK」のボタンをクリックし、全ての画面を閉じてください。
    「再起動しますか?」というメッセージが表示されますので、「はい」を クリックし、
    再起動後メールの送信をお試し下さい。
※WindowsのCD-ROMをご用意下さい。

●他人から大きなサイズのメールを送られてしまい、メールがダウンロードできなくなってしまいました。
どうすればいいでしょうか。


弊社サーバを介して受信できるメールのサイズは1通あたり5MBとなっています。
この上限を超えたメールは受信できないようになっていますが、 5MB以下でも何らかの問題でメールを受信しようとした際に
タイムアウトになったりしてダウンロードできないことがあります。
そのような場合は以下にご紹介しますフリーのメール削除用ソフトなどでサーバ側からそのメールを削除することができます。
メール削除ソフト - MailDel for Windows 95/98/Me/NT/2000
作者サイト http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/
ベクター http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se069975.html
メールサーバ内メール管理ソフト NPOP
作者サイト http://www.nakka.com/soft/
※各ソフトにつきましてはお客様の自己責任においてご利用ください。
※この件のサポートは一切いたしかねますので使用方法などは作者様にお問合せ下さい。
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